事務内容

帳簿のチェックと会計処理のアドバイス
領収書、請求書などの原始証憑を預かり、会計ソフトで入力して仕訳が正しいかどうかチェックします。また、会計処理で仕訳が誤っていた場合、会計上有利に働く場合など適切なアドバイスを行います。
年度予算作成アドバイス
税務申告書の作成(法人、個人、相続各種)
決算書・税務申告は、株主、利害関係者、税務署、地方自治体に提出するだけでなく、融資を受ける際、金融機関などにも提出しなければなりません。黒字決算によりお客様の長期的継続を目指します。
税務調査の立会い
税務署より調査があった場合、関与税理士として、お客様と税務署との折衝を行います。納税するお客様の不利益とならないよう適正な税を納めていただきます。
相続・事業継承アドバイス及び対策
節税のみを考えて相続対策を行った場合、さまざまな問題に直面することが考えられます。相続が発生した時点だけでなく、納税や相続を受けた家族のその後の生活設計も必要となってきます。
私共は弁護士、司法書士の先生方と協力し、満足のいく相続を目指します。
記帳代行サービス
領収書、請求書などの証憑を預かり、棟事務所にて試算表まで作成します。総務・経理スタッフを雇うコストの削減となり、経営資源を他方に向かわせることが可能になります。
給与計算のアウトソーシング
月々の社員、アルバイトの給与計算・賞与計算・年末調整・源泉徴収表、法定調書合計表の作成を行います。各個人の給与明細の作成もお受けいたします。
開業支援
お客様が開業する際、「法人を設立して事業を始めるのか」「個人事業主として始めるのか」どのような選択をすればよいのか、お客様の相談にのりながら最も良い方法を提案いたします。
また、開業に必要な税務署、社会保険事務所、労働保険事務所等への届け出のお手伝いをいたします。事業を始めるにあたり、事務に関する不安がなくなるようなサポートをいたします。